王道vs・・・ 

きゃー!あと、350枚でしたか?えもい。

 

ストさん、「1st467万枚、男性新人アーティスト歴代4位、おめでとうございます。

キンプリつっっっっっっっっっっっっっっよw

 

スノストもそうですけど、同世代のジャニさん達って、お互いをお互いにどう思ってるんですかね。最近では嵐の活動休止に伴った関ジャニさんの表情にグッときましたが、、ああいう関係ですよね。キンプリ、スノストトラ(ラブもか)HiHiくらいまでは。年齢的にはセクゾもそうなのかな。

これからは彼らの時代ですね。

 

関ジャニさんといえば、最近、歌がいいですよね。この間配信の特典で歌ってたやつ、素晴らしかった。歌に経験と人間性が滲んでて、こう言うあたたかい歌は誰にでも歌えるものではないな、と感じた。ヤスくんに説得力が出てきたし、関ジャニがずっとやってきたことの延長にある今、と言う感じがしてよかった。5人になったけど、関ジャニだなって他担の私が思えるってなかなかだと思う。

 

一方、こないだも少し書いたけど、少年忍者の「太陽の笑顔」。あれはフレッシュジュニアにしか歌えない歌ですね。大好き。フレッシュジュニアの清らかな声でしか払えないものもある。ぜひ音源化してほしい。馬飼野さん最高。ジュニアの頃から、こういう曲がもらえるって幸せですよね。

 

からのパクターちゃん達のティザー映像。

あれ。。。MVですよね。みなさん色んな反応されてましたけど、まあそれはそうですよね。こないだジュニアちゃんたちがMVを巡って戦ったばっかりですもんね(可愛いもんでしたけど)でも、ジュニアちゃんたちがMVをどれだけやりたがっているのかっていう事をわかってしまったからな、ファンは思うところありますよね。私は少年忍者の太陽の笑顔の川崎プロに感動してたところだったので、MVより、

 

え パクターちゃんもうオリ曲もうたの。。。ってなったw

 

パクターちゃん達は何も悪くないのだけど。まあこれはわかりやすい炎上商法ですよね。パクターちゃん達はしんどいけど、この手はうまいと思います。「タキニ」まで操るタッキーさん侮れません。

これからジャニーズでデビューするためには、そのグループで提示できる圧倒的な魅力と実力がないといけない(ストスノ、思えばめっちゃハードル上げたよね)のだし、パクターちゃん頑張って。MV楽しみにしております。

 

 

閑話休題

 

私はジャニーズの歌が好きなんです。

制作陣は一流だし、若手の人とも旬の人とも大御所とも、ド新人(こども)の頃から仕事ができる、こんな環境なかなか無いと思います。素晴らしいですよ。未熟なのは歌う本人だけっていうね。

どのアーティストにもある少なからずある側面だとは思うけど、ジャニーズは特に、商品の成分の多くにタレントの成長を見守ることが含まれてます。そこが味噌だったりすることもあって、歌やダンスの上手い下手はあんまり重要視されていなかったように思うんですよね。だから、いわゆるスキルメンはこれまであまり優遇されてきていなかったし、(グループに1人は配置されているけど)「まあ、ある程度歌って踊れればおk」みたいな風潮はあった。スキルよりも優先される素養があって、そのスキルと素養のバランスを「ジャニーズらしい」と言われるんだと思う。

ただ、今回スノストを皮切りに始まった新世代からはそうは行かない。今回ストさんのアルバムが評価されたのも、スノさんがミリオンを連発しているのも、ジャニーズの新世代に感応した人達の反応だと思う。

 

キンプリを新世代に含まないのは、あの人たちの素養の飛び抜けかたがはんぱないから。

2020年現在、様々な指標がスノストより上であることも書き添えておく。

 

キンプリやセクゾにもこの波は及ぶと思うけど、ジャニーズ全体を見た時、従来のジャニーズらしさを担保し、その凄みと歴史を継承するグループであってもらいたい。そういう立ち位置から新世代と対峙する存在であってほしい(というわたしの個人的意見)

だから、ストさんがキンプリに350枚及ばなかったというのがいいんですよ。エモいんですー。