SixTONES マスカラ初聴感想

本日発売です。おめでとうございます!

今回、積もうかどうか迷ったけど、とりあえず3種フラゲしました。

売り上げ次第では布教用に数枚増そうかなと思っています(微)

※布教なら初回A?通常盤?

 

今回は特典のクリアファイルが優勝してて、あ〜もう一枚欲しかったと思いました。

(特典は4枚)もう特典ないだろうな。。。

f:id:nshimaan:20210811091253p:plain

裏面よ

今回特典情報はジャケットで使われてる方の写真しか出てなかったと思うんですが、裏面のクオリティよwこういうサプライズしてくるのほんとセンスいい。
すき。

 

クリアファイルもそうでしたけど、今回も「CD買ってみてからね☆」のサプライズが散りばめられてた5thです。

◆マスカラ:フル解禁ソロパートを交換こした2番(転調のじぇし)

     ※じぇしの日本語のアクセント、わらけるの私だけ?

 

◆フィギュア:フル解禁。ようつべVerとかいうけれど。

こういう切り取り方をしたら、もう曲としては別物だなあという印象。

前からストさんはそういう感じだったけど、サブスクようつべ全盛の時代にCDを売り続ける工夫なのね。フィギュアはようつべVerの方がスピード感があって好きかも(ようつべVerの切り取り方が優勝なのか)

 

◆Lost City:世界観なんだろうな。バットマンとかで流れそうな感じ。

 かっこいいけど、わたしはストさんの声に加工はいらない派

 

◆僕が僕じゃないみたいだ(Dramatic Rearrange)

 :こういうアレンジは、音がドラマティックすぎて、歌より演奏が前にきちゃいがちだけど、みんな負けないね〜。とくに田中。声が本当にかっこいいし、センス。

 

◆Make up :かっこいいとは思ってたよ?だけど田中からくるのはずるいわ。

今回はこの曲が一番好きかな〜。もう視線が世界へ飛んでるね。BTSが歌ってそうだもんw これまでの楽曲で一番世界標準に合わせてきた感じこれくらいの飛び方なら「世界狙ってる」も納得できる。この曲が5thの初回盤カップリングかあ。ちょっと意地悪なところがお洒落だなあいいぞもっとやれw

※初回盤カップリングは、初回盤が売り切れると、再販やカップリングアルバムができない限り、後発の新規ファンが手に取れない幻の曲となることが多い。ジャニーズの伝統w皆さん初回盤は買った方がいいですよw

 

◆マスカラ-Instrumental-:はいかっこいい。これはかっこいい。

割と音はシンプルなんだなーと思った。途中で霧っぽい音が鳴るところがきんぐぬー(常田氏)っぽいなと思った。きんぐぬー(常田氏)っぽさを感じると同時に、井口さんが歌ったらどうなるかなはどうやったって思ってしまうよね。この作用が働いて、マスカラはジャニーズっぽくない曲だけど、その曲を歌うSixTONESのアイドルみが浮かび上がってくるっていう、なんつーか、複雑な気持ちになる曲だなと思う(伸びしろね!)逆にいうと、これほど育てがいのある楽曲もないというか、(イミレもそうだけど)今は背伸びして歌っているこの曲を遊べる時代もやってくる、そういう仕掛けを感じて、ああSixTONESは一生遊べるなと思ったりしておりますよ。

 

◆フィギュア-Instrumental-:音が綺麗。キラキラしてる。ボカロ曲の魅力が伝わってくるねえ。このジャンルでも一定の評価いただけるのってストさん恵まれてるなあって思う。こういう遊び方をさせてもらえるって、ストさん本当に幸せなことだよね。ボーカルを中心に据えたグループとして歩いてる感じがすごくいい。

 

どれくらい売れるかなあ。すごいプロモ頑張ったから(SONYさんすごく考えてくれてると思う・有能な人がチームにいるんだろうなあ。ありがたいなあ。伝わってます)

売れて欲しいけどなあ。

さっき予想

フラゲ42マン

初週64マン

としたけど、最終的にはナビゲくらいは行って欲しいと思ってる。(願)

f:id:nshimaan:20210811100119p:plain

 ※↑初週枚数は入っていません

 

いや、全然売れてるんですよ。

ジャニーズのCDって、15〜25万がベースで(それでもすごい)

30万枚超えたら「売れたな〜〜〜」って感じ。

同期にスノがいるから、不憫なイメージがあるかもしれないけど、ストも爆売れしてんのよ!

ナビゲはすごい売れたから、その残像でちょっと売り上げ落ちたように感じるかもしれないけど、通常営業でハーミリラインっていうのがストさんの今の数字だと思うんですよ。ファンクラブ会費っていうお金を支払えるお客さんが35万名義、1/5が多名義分と考えて、純粋な名義が28万として、一人2枚計算で28万✖️2=56万枚、そこからは不確定要素ですな。。。売り上げは一枚一枚の積み重ねですから。

 

サブスク厨が言うように、もうCD再生できない人も多いと思うから、「お、いいな」と思った人たちも気軽に盤に手を伸ばせない時代だとは思います。

私も毎回PCに取り込んで、携帯と同期させて、ってやる前は超めんどって思ってます。でもやる過程と、そこまでやって現れる音楽様を聴くその瞬間にありがたみを感じたりもするので、今のところはまだ、「みんなCD聴けるプレーヤー買って?」って思ってます。一回買ったらその後はタダで使えるよ?

 

今日の生きる糧はフラゲの数字ですたのしみ。